クーポン使って、居酒屋を楽しもう!

私の好きな居酒屋の和食メニューについて。

クーポン使って、居酒屋を楽しもう!
子供が生まれてからは行く機会がなくなってしまいましたが、若い頃はよく友人と居酒屋で食事をしました。居酒屋は一品一品の値段が安く、メニューが豊富なのでみんなで少しずつ色々な料理を食べられるので大好きです。アルコールの種類もたくさんあって、社会人になりたての若い頃はチューハイばかり頼んでいましたが、もう少し年を重ねるとビールや焼酎のおいしさがわかって、居酒屋へ行くとまずはビールで乾杯して、あとで焼酎のお湯割り梅干し入りなんかを注文したりしていましたね。焼酎のお湯割りのおいしさを知ったのは、居酒屋で会社の上司に教えてもらったのがきっかけでした。一時期は本当にはまっていて、どこに行っても焼酎のお湯割り梅干し入りばかりを飲んでいました。

私が居酒屋に行くとほぼ毎回注文する料理があります。それは鳥のなんこつです。こりこりとした食感がとてもおいしく、アルコールがすすみます。居酒屋の和食メニューで好きなのは、ほっけの開きですね。肉厚なほっけを焼いてあるだけだと思うのですが、その焼き加減が絶妙で身がジューシーでとてもおいしいです。今、家でもたまに夕食にほっけの開きを自分で焼きますが、焼きすぎると身が固くなってしまうし、おいしく焼くのは割と難しいです。お酒を飲んだ最後には雑炊を注文することが多かったです。ごはんものをあまり途中で食べないので、締めにみんなで少しずつとりわけながら優しい味の雑炊を食べると体の中に雑炊の温かさが染み入ります。もうずっと学生時代の友人と会う機会がなく随分ご無沙汰していますが、忘年会のシーズンでもありますし、久しぶりに会って居酒屋でワイワイしたい気分です。